ヨクイニンはニキビ改善にもおすすめ?

最近よく「ヨクイニン」という名前を聞いたり見たりしませんか?
ヨクイニンとは、イネ科のハトムギの皮を取った種から製造された生薬です。
漢方や化粧品、錠剤として使われる事が多いですが、直接食べる事もできるようです。

ヨクイニンと言えば主にイボとりの効能が有名であり、昔はイボをとるための薬としてよく用いられてきました。

しかしイボだけではなく、新陳代謝も高めてくれるので、ニキビや肌荒れにも効果的だと言われています。
肌トラブルの多い人にとってこれは嬉しい情報ですよね!

ニキビができやすい人、今現在顔に大きなニキビができて早く克服したいと思っている人は、ぜひヨクイニンを使ってケアしてみてください。

嬉しい効果が出るかもしれません!
というわけで当ページでは、ヨクイニンのニキビ解消効果について詳しくご説明していきます。
肌を今よりもっと綺麗にしたい人は、ぜひご参考にしてみてくださいね!

○ヨクイニンはニキビに効く!

ヨクイニンにはイボとりの効果もありますが、ニキビを防いでくれる働きもあります。
これはヨクイニンを体に取り入れることによって肌代謝も上がるからです。
代謝が上がれば肌トラブルも解消されてくると期待できます。
代謝アップのおかげで肌サイクルも整い、新しい肌細胞が作られるからです。
もう少し詳しくご説明していきましょう。

○どうしてヨクイニンはニキビに効くのか
ヨクイニンになぜニキビを改善する効果があるのかというと、それにはいくつか理由があります。
以下、ご参考にしてみてください。
・デトックス効果があるから
→利尿作用を高めてくれるので代謝も上がり、腸の働きも良くなってデトックス効果が高まります。

・皮膚の新陳代謝を高めてくれる
→代謝が高めればターンオーバーのサイクルも整います。
よって、新しい皮膚細胞が正常に生まれ変わり、綺麗な肌になっていくでしょう。

・古い角質を取り除いて潤いをもたらす

上記のような理由が得られるのは、ヨクイニンにたくさん肌にいい栄養素が含まれているからです。
↓↓↓
・カリウム
・たんぱく質
・ビタミンB群
・カルシウム
・鉄
・ナイアシン
・脂質
・糖質

皆さんもよく耳にする栄養素ばかりですよね。
しかもこれらをバランスよく配合しているので、他の麦と比較してみても栄養価にとても優れていると言えます。

そのためヨクイニンは体に良いとされていますが、その中でも断トツなのが、新陳代謝アップの働きです。
肌代謝が上がれば、自然と皮膚細胞は新しいものに生まれ変わり、綺麗になっていきます。
だから今ニキビができているお肌でも、新しい綺麗な肌に生まれ変わってニキビが解消されるのです!

新陳代謝が活発になれば、それだけ不要な細胞は排除され、新しくて潤った細胞が登場する事になります。

そのため、ニキビや肌荒れに効果的だと考えられているのです。

○注意点

ヨクイニンは確かにニキビ解消に役立ちますが、その一方で、生薬である故に効かない人もいるでしょう。
ヨクイニンが合う人もいれば合わなくて期待する効果が出ない人もいます。
しかしながら体質改善に注目していき漢方の治療が行われるので、すぐに効果が出るものではなく比較的長いスパンが必要です。

これを心得た上でヨクイニンを美肌ケアに役立ててみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする